健康ボディメイク日誌

ども!ともきちです。筋トレや有酸素運動・エクササイズなどを通して、かっこいい身体づくりを目指しています。他にも、自律神経の不安定や慢性的な肩こり首コリ・O脚に悩まされているので、それらの改善についても、逐一報告します。読者の皆様と真の意味で健康的になっていきたいです!宜しくお願い致します〜

握力を鍛える!グーパートレーニング解説

 

ども!トモキチです〜

 

先月頃から僕が日課として行なっている

 

グーパートレーニン」について

 

解説をしたいなと思います。

 

グーパートレーニンとは、

 

読んだ字のごとく、

 

手をひたすらグーパー動かすトレーニング法。

 

ここで鍛えられる筋力は

 

「握力」です。

 

握力

 

といっても握力って、

 

実は3通りある事を知っていますか?

 

クラッシュ力

ピンチ力

ホールド力

 

以上のように分かれます。

 

今回紹介し、僕が実践している

 

グーパートレーニングでは、

 

①のクラッシュ力が鍛えられます。

 

クラッシュ

 

クラッシュ力とは、

 

一般に握力といわれるで、

 

最もポピュラーなものとなります。

 

握力計で測られるのは、

 

実はこの力だけだったり。

 

日本人の成人男性の平均が約47kg、

 

成人女性の平均が28kgらしいですよ。

 

ちなみに僕は、

 

部活現役バリバリでやっていた時でさえ

 

42kg程度でした。

 

部活仲間と比較しても、

 

何故だか異様に弱かったんですよね。笑

 

グーパートレーニン 

では、

 

グーパートレーニングについて解説します。

 

①、両手を前にまっすぐ伸ばします
②、両手を閉じて前腕筋に力を入れる(グー
③、その後パッと両手を広げる(パー
④、②と③を100回行う
⑤、インターバル(1分間)
⑥、残り2セット行う

⑦、終了

 

以上のようなプロセスです。

 

僕はこれを30日、

 

行い続ける事を目標に活動しています。

 

最終目標は、りんごクラッシュ!!笑

 

 

もし宜しければ、

 

是非みなさんも僕と一緒に

 

このトレーニングを楽しんでいきましょう

 

ではでは!

 

 

参考サイト様

【握力を強化する13の鍛え方。前腕筋を鍛える最強トレーニングメニュー Smartlog 】https://smartlog.jp/52350